ブログ

京都市内の豪雨被害調査に行ってきました

 8月16日の京都全体の集中豪雨で多くの家屋やお店に被害が出ました。災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

この中京区でも床上浸水や冠水の被害があり、該当する地域へ18日に聞き取り行きました。

インターネットの報道で、御所の南側が限定的に冠水した報道を見ておかしいと思っていました。

 聞き取りした一人目の衣料を扱っているお店では「結局、御所の中にある池から水が溢れ出し、フロアが水に浸かった」とのこと。「以前、地下鉄工事がされていた時にもここまで水が来た。御所の排水機能不足か管理体制がずさんなのかわかりませんが、まさに二次災害です。」と少し怒りを抑えながらも話されていました。二人目は飲食店を営んでいる方からは、「土曜日で御所の管理事務所がどうなっていたのかわからない。前にそこそこの排水工事を行っていたのにまったく役に立っていない」「警察の対応ももう少し遠くで交通整理していただきたかった。排水をしている最中にも車が通り、作業が遅れた」など今後に活かすべきことがたくさん出されました。

 

 その後、意見をまとめて共産党市会議員団に内容を伝えました。その後、市会議員団から「単に御所の池があふれたのではなく、疎水の水がまわりまわって、その後池から溢れ出した」との返答があり、京都市への申し入れにも反映されています。

 

 

 訪問に行った家々で「わざわざ、聞きに来ていただいてありがとう。どこにいおうか思案していたところだ」と歓迎されました。

 

 

DSC_0607

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。