ブログ

原発再稼動ストップ・汚染水問題の解決へ

 今年7月から政府の規制委員会の新しい基準ができましたが、電力各社は再稼動への申請を競って提出してきました。

 

 この9月には再び、大飯原発の3号、4号機が相次いで定期点検に入るため、9月15日から日本国内で稼動している原発はゼロになります。安倍内閣がしきりに原発再稼動をし、原発輸出への足がかりを目指す中で、原発ゼロの運動を一層強めていくことが求められています。

 あわせて、福島第一原発での汚染水の問題でも、3日に汚染水に対する基本方針を閣僚らによって決定し、抜本的対策といいながら、東京電力が作成した従来の方針を踏襲したものになっています。しかも、汚染水が漏れたタンクより海寄りの位置からの地下水を「海洋に放出する」として、これまでの政府の「漏らさない」という建前すら投げ捨てています。収束どころか世界をも巻き込むこの問題にすべての英知を結集し、対策の立て直しに講じることが本当に必要です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。