ブログ

再始動

 昨日までは、ご支援のお礼のごあいさつでまわっていました。

 

今日からは、それに加えて、京都市の水道料金の値上げストップ署名に取り組み、50人の方から署名をいただきました。

 

この京都市の水道料金の値上げ。実は京都市の水道会計は5年連続黒字です。

 

「ほな、なんで値上げするの?」と声が上がってきますが、京都市の言い分は、老朽化している水道管の取替えをするためにやるというのが理由になっています。

ところが、通常は水道会計からではなく、一般会計で水道管の取替えなどをするのが普通だそうです。

固定資産税と一緒に都市計画税というのが税金としてとられていますが、本来なら都市計画の一環としてやるはずのものがいつの間にか水道会計でやることになり、くらしの苦しい折に値上げをするわけです。

 

だから、こんな理由も含め、理不尽な水道料金の値上げはストップをさせることが必要です。みなさんご協力のほどよろしくお願いします。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。