ブログ

選挙戦を終えて

 いつの間にか夏になりましたね。一昨日からやっぱり京都は暑いことにようやく気がつきました。すべてを出し切りがんばったので、暑さも忘れるぐらいでした。何よりも手を振って応援していただいた多くの方々のおかげで疲れを忘れてがんばれました。

 

 結果は、1位の方と2200票の差で惜敗をしましたが、10412人の方から投票をいただき、次へとがんばります。

 

これまで、国政選挙と一緒の選挙は初めてでしたが、消費税の増税や雇用の問題など、矛盾に感じることをたくさん語れました。本当にご支援いただきましてありがとうございました。バッジはありませんが、みなさんの生活向上へ全力を挙げます。

 

一方で、深刻な生活状況が続いています。今日のお昼にも、福祉事務所へ。親の商売が軌道に乗らず、一日に13時間、14時間労働をしているが、一向に状況は変わらないもとで、家を出てきた青年の相談。福祉事務所では、「保護の申請は、世帯と一緒に暮らしている状況では、家族全体が生活保護にならないとこのケースの場合申請しても却下になる。」職員と一緒に「家族ともう一度話し合うか、住み込みで仕事を探すか」と苦しい結論を言ったが、本人の人間らしく働き、生きていきたいとの思いはすごくわかる。

 

家庭の経済状況が悪くなればなるほど、受ける制度の幅が狭まるケースが結構ある。引き続き、一緒に人生と生きる術も考えていこうと思います。

トラックバック

1件のコメント

  1. 選挙お疲れ様でした。共産党全体の躍進と平井さんの善戦健闘について心からも感謝を伝えたい。同時に、平井さんもおっしゃるとおり、人間らしい暮らしを取り戻す戦いはまだまだ必要とされています。生活相談も大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

    by yamauchi — 2013年7月23日 22:27 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。