ブログ

元職場の総会に参加

 19日の夕方から、元職場・協同組合京都府商工業者連盟の通常総代会に来賓として招かれました。今の中小企業をとりまく環境は、決して良い方向に行っているわけではありませんが、社会の流れに負けてたまるかの気迫を会員のみなさんから感じました。併せて多くの激励の声。政治を変えてほしい気持ちも受け取りました。税制から国・地方の中小企業への支援がこの日本では、あるかないかの状況。私も仕事をしているときにたくさんの矛盾を感じました。資本金○○億円以上への支援は多岐にわたります。一方、中小企業になると税制の優遇がほとんどない。制度として利用できるのも、補助金ではなく、融資制度ぐらい。自助努力で販路を拡大している業者のみなさんには本当に頭が下ります。たくさんの方々と交流し、日本の屋台骨としてがんばっている中小企業支援へ実態に即しての応援が必要ですし、そのためにがんばります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。