ブログ

中京区の子育て全般

 経済と政策のゆがみが、中京区では子育てをしている人を直撃しています。なにしろ、小学校をたくさん合併し、そのもとで御所南小学校はマンモス校化。京都市の宣伝が呼び水となり、小学校・中学校があふれかえり、ギュウギュウ満タンの状態です。加えて、保育所、児童館も数が限られていて、昨年まで保育所の保護者会長をしていましたが、御池保育所では、毎日のように入所したいとの電話がかかってきています。共働きの方々が増えていることと本来ならもっと多くの人が利用をしたいと思っているはずです。一歩ずつ子育て要求に応える京都市をつくる。大きな課題ですし、目標です。

トラックバック

2件のコメント

  1. 子どもをつくるのにも、産休、育休、賃金や雇用問題・・・
    子どもが出来ても、保活、教育問題、マンモス校、奨学金・・・

    未来の担い手がいなくなりますね。

    by イシガミアキラ — 2013年5月15日 9:40 AM

  2. 返信遅くなりました。何よりも犠牲になるのは、子どもたちです。未来を生き抜く世代に不安ばかりの世の中。変えんとダメですね。

    by webmaster — 2013年5月21日 9:27 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。