ブログ

メーデーに願いをこめて

5月1日 明日は、メーデーが行われます。これまでたくさんの相談の中で、働く状況が大変になっています。給料はもとより労働条件が劣悪になり続けています。ある相談では、いわゆるブラック企業で、労働時間は朝8:30~夜の12:00近くまで、へとへとになるまで働いても、月の休みは4~5日。まともに疲れもとれないまま長時間の車の運転を強いられる。労働基準局に告発しても、会社は一時しのぎでその間だけ少し労働時間が減る程度とのこと。やむなく相談者は退職し、次の仕事に。次の仕事も労働時間が徐々に延びていると今でも相談にのっています。今、ほんとに労働組合の役割がこれほど重要な時はありません。労働組合の方々と協力・共同し、際限なく働かせ続ける日本の働き方を変えたい。

トラックバック

3件のコメント

  1. 昔からそういう企業はあったのだろうけど、「ブラック企業」という響きがとても哀しいです。おそらく派遣自由化からですよね、そういう労働を強いて恥じない企業が増えたのは。

    by yamauchi — 2013年4月30日 22:42 PM

  2. yamauchiさん 確実に派遣自由化からですね。正社員の待遇も影響を受け、ひどくなっています。昨日も、手取りが正社員で2万という話を聞きました。歩合なども含めて、ノルマがひどく、試用期間でふるい落としていく形ですね。あとは野となれ山となれ方式を変えるべきです。

    by webmaster — 2013年5月2日 15:09 PM

  3. 「正社員」という立場を悪用する企業が増えているのを感じます。
    正社員だから○○○して当然、正社員だからうんぬんかんぬん・・・。

    程度はあれ、どんな働き方でも、それなりの生活保障をするのが社会であって、企業であるんじゃないかな・・・
    と思うのは間違いなんですかねえ・・・(T△T)

    by イシガミアキラ — 2013年5月7日 10:19 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。