相談2000件
生活向上へ全力
昨日で6月の街宣の箇所が300回を達成しました。
達成すると少し景色が変わります。多くの方から激励の声とあわせて、家からやマンションから出てきて、最後まで聞いてから激励をいただくケースが増えています。
アベノミクスで景気があがるどころかくらしがジリ貧になっている!!
激励していただく人からたくさん聞かせていただいています。
加えて、東京都議選で倍増以上に議席を獲得して、更に気合が入ります。
ありとあらゆる場所で声を届け、願い実現へとがんばります。
65才以上の人からよく出されるのは、「介護保険が高すぎる。」「利用料負担が年金より多く、副業をしないとやっていけない。」などの声。京都市でも生活保護を受けている人、市民税非課税の人で月額3000円近い保険料です。低所得者への保険料水準があまりにも高すぎます。加えて利用料は1割ですが、自己負担部分が非常に多い。ディサービスやショートスティを利用するしていると5万~7万円ぐらいかかります。年金の平均は5万円ですから、年金以上の水準です。90年代の自民党の大型公共事業による乱脈経営で借金を増やし、これまで日本経済を支えてきた高齢者をないがしろにする社会保障の切捨て、絶対に許せません。京都市でも介護保険料の減免制度の充実が必要です。がんばります。